天井にネジを使わずペット見守りカメラを設置する

猫のための見守りカメラを設置したい

以下の記事で書いたように、猫を飼い始めました。 moyashipan.hatenablog.com

自分が不在の際に猫の様子を確認できたら安心度が上がるなと思い、以下のカメラを買いました。
中国のOEM製品らしいので似たようなのがAmazonにたくさん出品されています。

専用アプリから上下左右の操作ができて、暗視モードも備えているのでとても便利です。
これで部屋全体を見回そうと思ったら、できれば天井付近に設置したいですよね。

天井にどう設置するか

カメラには「壁・天井に設置する用の簡単な土台パーツ」と「ネジ」が同梱されています。でも賃貸の部屋に穴は開けたくないので少し工夫が必要です。

僕の部屋の天井には、以下の記事で紹介したようにシーリングライト用のプラグから拡張したダクトレールが設置してあるので、それを活用することにしました。 moyashipan.hatenablog.com

電源供給のために、ダクトレール用の抜け止めコンセントも購入。

カメラ底面のネジ穴とダクトレールをどうつなぐか

カメラの底面には1/4インチねじ(カメラねじ)の穴が空いています。
それを利用して「ダクトレールに固定できて、カメラねじに対応している物」を探したところ以下を見つけました。
主にバイクのハンドル部分などにカメラを固定するために使われているようですね。

設置できた

それらを利用して全体を設置してみた様子が以下です。

f:id:moyashipan:20191019142253j:plain
ダクトレールに設置された見守りカメラ

こんな画が撮れる

動画はカメラに挿したmicroSDカードに保存され、ドライブレコーダーのように古いものから消えていくようにできます。
そのため、外出先から遠隔で閲覧するだけではなく、自分の在宅中に猫の可愛い動きがあった時にそれを確認・保存できます。

まとめ

既製品を組み合わせれば、天井に穴を開けずにペットの見守りカメラを設置できます。
見守りだけでなく、日々のペットの可愛い瞬間を逃さず記録しておけるのでオススメです。