2020-01-01から1年間の記事一覧

Alexa対応のセンサーを自作する

Alexa対応センサーは種類が少なすぎる Alexaに対応したセンサーはいくつかの種類が販売されており、センサーの値の変化を実行条件にした定形アクションを組むことができます。 センサーの種類として、例えば、Echo Flexにそのまま接続できるような人感センサ…

SwitchBot Hub Miniを天井のダクトレールに綺麗に設置する

スマートリモコンのひとつ「SwitchBot Hub Mini」をダクトレールに設置する際に、よりスッキリと綺麗にする工夫を紹介します。

「チラシお断り」のステッカーはマジで効く!(理由も解説)

端的に言うと、判例があるので、まともなポスティング業者はチラシお断りの意思表示があればチラシを投函しません。 haifu-standard.jp postingoo.com そうとわかれば意思表示しましょう こういうステッカーを貼ってもいいです。 チラシ お断り ステッカー 3…

ベランダでハンモック

ベランダでハンモックはいいぞ 2020年5月3日現在、コロナ禍の外出自粛によって「家でどう過ごすか」に注目が集まっています。 自分は去年からベランダにハンモックを設置しており、それが巣ごもり中にも活躍してくれているので、紹介したいと思います。 過ご…

M5StickCで「布団から手を出さずに読書アプリのページをめくるやつ」を作る

アプリで本を読んでいる時に、指で画面をタップせずにページをめくりたい! それをM5StickCだけで実現してみました。 1 button keyboard for book-reading app #M5stickC 「布団から手出さずに読書アプリのページめくるやつ」を作りました。・正面ボタンを押…

浴室の壁に磁石でくっつく洗面器を自作する

「洗面器を風呂場にどう置いておくか」を色々と考えた結果、使い慣れた洗面器の底面に磁石をうまいこと貼り付けると壁に収納できて便利だというのがわかったのでまとめておきます。 そもそも洗面器の微妙な点 洗面器は普通に置くと結構面積があるので場所を…

猫がホットカーペットに乗っている間だけ電源ONにする装置を作った

冬は飼っている猫のために温かいホットカーペットを提供してあげたいですよね。 ただし猫がホットカーペットの上に乗っていないのに電源がつきっぱなしになっていると無駄です。 そこで、距離センサーなどを使って、猫がホットカーペットの上に乗っている間…

「布団から手を出さずに読書アプリのページをめくるやつ」を作るまでの流れ

ある日「アプリで本を読んでいる時に、指で画面をタップせずにページをめくりたい」と思い、それっぽい物を作ってみました。 1 button keyboard for book-reading app #M5stickC 「布団から手出さずに読書アプリのページめくるやつ」を作りました。・正面ボ…

猫を飼う準備に向けたアドバイス。できるだけ手間をかけずに猫を飼う方法

Webエンジニアである自分としては「手間のかかることをできるだけ自動化・効率化したい」という思いがあります。 それは猫を飼うにあたっても同様です。 そこで、我が家で猫を飼うにあたり、自動化・効率化するためにしてきたことを紹介します。 オススメす…