読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Raspberry Pi 3で16×2 LCDに好きなメッセージを表示する

Raspberry Pi 3を買って遊び始めたので、人にすすめる用にメモっておきます。

遊んでる様子はこちら。

 

今回買ったのは以下の3つ。 

ケースがカッコイイ。 

 

Raspberry Piスターターパック (Economy) - Pi3検証済

Raspberry Piスターターパック (Economy) - Pi3検証済

 

ACアダプタに電源ON/OFFボタンがついてるのと、SDカードにraspbianがインストール済みなのが便利。

 

OSOYOOは日本語が怪しかったけど、手頃な値段(2980円)で色々入ってて良さそうだったのでこちらのキットを買ってみました。

ラズパイからブレッドボードに線をガッサー!!と持っていけるのが便利。

 

以下の記事の通りに進めれば、LCDに文字を表示できます。

http://osoyoo.com/ja/2016/06/01/drive-i2c-lcd-screen-with-raspberry-pi/

 

軽くハマった点としては、別なサイトを参考にしていた時にVCCを3.3vへつなぐように書かれていたのだけど、実際には5vにつなぐのが正しく「裏のつまみ限界までひねっても薄くて見えねーぞオイ」となったことです。アホでした。

 

今後もブログに書くかはわかりませんが、引き続きいじってみます。